Blog

ブログ

2024.10.11

敬遠されがちな色のMOXONで一着

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ新宿店の豊島です。

 

モクソン MOXON THOROUGHBRED YMUK-016

 

もう4年も前の話になりますが

MOXON(モクソン)という世界最古のミルについて

ブログに書かせていただきました。

ちなみにそのブログはこちら

 

実は自前用に私もMOXON生地を持っておりまして

5年ほど寝かせておりましたが

今季ついにかたちにいたしました。

 

それがこちらです。

 

Tailor Fukuoka Moxon Ordersuit

 

 

ミディアムグレーのプレーンな生地で

おそらく弊社スタッフは

まず作らないのでないかと思われる柄です。

 

 

ただ私としては

スーツはこれくらいミニマルな色柄も

いとをかしと思っていて。。

あくまで色柄はスーツの構成要素として

一要素に過ぎませんし

他要素である仕立てやフォルム・サイジングなどで

きちんとスーツが語ってくれる、

とも思っています。

 

Tailor Fukuoka Moxon Ordersuit-4

 

そして前述のブログにも書きましたが

Moxonそれ自体の生産背景に

ベットしているところもあります。

大学時代にある本にMOXONに関しての記述があり

そこで初めてその存在を知りました。

 

戦後まもなくより

栄華を極めたドーメルやスキャバル

ウェンシールなどの世界最高のマーチャントを

下支えした名門とされる現存する世界最古のミル。

このMoxonの生地で仕立てたスーツを所有したい…と

大学時代から考えておりました。

 

…と、ここは完全にエゴなので

機能とかクオリティはなどは置き去りにして

一人でほくそ笑んでいます。

 

モデルは基本に立ち返って

スタンダードラインのオリジンで

嫌味なくさっぱり仕立てています。

 

Tailor Fukuoka Moxon Ordersuit-3

 

ただし台場や切羽、粉付きの水牛釦

高密度のキュプラなどそのあたりは抜かりなく

仕立てたつもりです。

 

Tailor Fukuoka Moxon Ordersuit-5

 

織ネームも自前で用意したものですが

世代は違いネームは旧式のもの。

ただMOXON THOROUGHBRED(モクソン サラブレッド)の

ラベルは整合したので良しとしています。

 

一歩間違えると

爺クサくなるとされる

ミディアムグレーの真無地。

 

私自身はまだまだ若いつもりでいるので

ジジしないか少々心配していましたが

社内の人間からの評価は上々で

安心しております。。

(世辞半分だとしても。。です^^;)

 

Tailor Fukuoka Moxon Ordersuit-4

 

ただこういうポテンシャルのある生地は

エッヂを効かせずにプレーンに作っても

生地自体がちゃんと語ってくれます。

 

バリエーションはほしいけど

この色は似合わないんだよなぁ、

などよく伺いますが

我々も場数は相応に踏んできていますので

敬遠されがちな色や柄などを

似合うよう仕立てる術は

様々ございます。

どうかお任せくださいますと幸いです。

 

 新宿店 豊島

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長