Blog

ブログ

2024.09.30

パッと見ドレスゴードン

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

こんにちは!

テーラーフクオカ新宿店の豊島です。

 

このご時世にも

タイをしっかりされるような

ウェルドレッサーの諸兄方は

無地、小紋、レジメンまでは

必修課目かと思いますが

チェックのタイのあしらい方は

ご存知ですか?

 

チェックタイ チェックネクタイ ドレスゴードン ロイヤルスチュアート タータンチェック

 

今季我々が提案しているチェックタイには

こうしてもらいたい、という

パターンが存在します。

今日はそれをご紹介したいと思います。

 

チェックタイ チェックネクタイ ドレスゴードン ロイヤルスチュアート タータンチェック ブレザーとのコーディネート

 

それはチェックタイ×トラッドブレザーです。

大抵のチェックタイはブレザーとの親和性は

二重丸と言っていいでしょう。

 

チェックタイ チェックネクタイ ドレスゴードン ロイヤルスチュアート タータンチェック ブレザーとのコーディネートダンガリーシャツ

MEN’S EX Vol334 P29 illustration Hiroshi Watatani

 

 

 

先ほどのスタイリングは

タブカラーホワイトシャツでしたが

オックスフォードシャツはもちろんのこと

上記の綿谷氏のイラストのように

デニムやダンガリーでも良いでしょうし

少し攻めたスタイリングなら

ブレザーとの合わせに限るでしょうが

ロンドンストライプまでは許容と思います。

 

チェックタイ チェックネクタイ ドレスゴードン ロイヤルスチュアート タータンチェック

 

ちなみに私としてはこの柄が

今季イチオシの一本です。

カラーリングはタータンの王道柄の1つである

ドレスゴードンを彷彿とさせるものですが

実は厳密に言うとタータンではなく

タイに最適化された柄になっているのです。

 

チェックタイ チェックネクタイ ドレスゴードン ロイヤルスチュアート タータンチェック ブレザーとのコーディネート

 

 

よく観ていただくと分かる通り

斜めに配されているホワイトペーンは

一方方向のみのレイアウトなので

一般に見慣れたレジメンタルのような

雰囲気で挿せます。

 

 

Tailor Fukuokaのチェックタイの仕入れとしては

おそらく私が入社する前の

2010年春夏?以来のラインナップ数かと思います。

 

もしご興味あれば各店に展開中ですので

御覧ください。

なるべくならスタイリングも

提案させていただければと思いますので

ネクタイ回り、周辺のお話まで

伺えますと幸いです。

 

 新宿店 豊島

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長