Blog

ブログ

2024.07.29

読書や旅行はインスピレーションを高める貴重な機会

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

皆様こんにちは。

いつもテーラーフクオカのblogを

ご覧いただきありがとうございます。

テーラーフクオカ新宿店の伴です。

 

今回は『読書や旅行はインスピレーションを

高める貴重な機会』と題してお届け致します。

 

今回はオーダーや生地の話からは

逸れますがお付き合い頂けますと

幸いです。

 

世の中続々と夏休みに突入し

旅行シーズンの到来です。

皆様、今年はどちらへお出掛け

なさいますか?

ご自宅でゆっくりしたり、国内外へ旅行へ

行ったり様々かと存じます。

 

私も来月の休みは出かけようと

企画をしております。

自分の足でどこかへ出かけてみるのは

良いもので、仮に近郊であっても

町中の変化に気が付くことがあるはずです。

小さな気が付きが頭を活性化させて

仕事や私生活におけるインスピレーション

、つまりは閃きに繋がる

と考えております。

 

出かけずとも本を読むのも良い機会です。

クーラーの効いた部屋でゆっくりと

読書するのも良いですよね。

ハイボールでも飲みながら。

 

実は数年前に購入した本を読み直して

おります。

ずばりその本は『貧困旅行記 つげ義春著』。

 

読書や旅

 

 

読書や旅

 

読書や旅

 

登場人物が旅した地域のこと、旅館、

食事等、現場で感じたことが素直に

記されておりまして非常に興味深い。

作中のモデルとなった幾つかの地域へ

旅行に行きましたが正直、昭和40年~

平成初頭の内容なので当時と現在では

かなり様相が異なっておりました。

登場人物になり切ったつもりで

旅行を楽しみました。

 

私の従事します仕事は時に閃き・

インスピレーションが必要とされます。

例えば、

『このスーツにはどの様なシャツや

ネクタイ、チーフが合うか』等。

 

その様な時にどの様な場所で仕事

され、どこへ出張で行くのかな?

と頭の中で自然と想像している

自分がおります。

それはある程度社会人として

経験値があるからかもしれませんが

読書や旅行がその思考回路を

形成させる糧になっていると思います。

 

皆様も今年の夏は

インスピレーションを

高める読書と旅行をしてみませんか。

 

何だか纏まりのないBlogとなりました。。。

申し訳ございません。。。

 

次回にご期待頂けますと幸いです。

 

 

Tailor Fukuoka新宿店