Blog

ブログ

2024.07.31

今シーズンぶっちぎり

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ新宿店の豊島です。

 

皆様も

自分の手持ちの中で

シーズンNo.1だと思うスタイリングや

組み合わせなどあるのではないでしょうか。

 

私の今期最も惚れ惚れしている

組み合わせはこちらです。

 

 

コットンリネンオープンカラーシャツと

(↑詳しくはコチラ)

ウールリネングレンチェックジャケット

の組み合わせです。

 

コットンリネンツインポケットオープンカラーシャツ 両ポケット オーダーシャツ テーラーフクオカ

 

今は無き伊・レジウノ社のコットンリネンポプリンです。

もう仕立てたのは4年ほど前になりますが

未だにヘヴィユースするこの一枚。

上記写真の頃よりも今のほうが

充分シュリンクして深みを感じる

表面感に育っています。

最初はリネン特有の紙のような

パリパリした風合いでしたが

時間をかけてガーゼのような

柔らかな風合いに変わってきました。

 

サヴィルクリフォード 豊島私物 ウールリネングレンチェック ハイツイスト

 

それからオーダージャケットの方も仕立てる前に

一度ブログに晒したことがありますが

サヴィルクリフォードのウールリネン素材です。

 

これが仕上がり以来

最も気に入っているジャケットになりました。

 

ローテーションは短くなりすぎないよう

守っておりますが

気持ち的には毎日これがいいレベル。

 

サヴィルクリフォード 豊島私物 ウールリネングレンチェック ハイツイスト-2

 

サヴィルの生地にはいつもトキメかせてもらっています。

サヴィルクリフォードのスーツやジャケットには

“English Culture”と織ネーム(タグ)にもあるように

背景を感じさせるなにかが

このメーカーにはあるな、と

毎度仕立てるたびに感じています。

 

ウール52%リネン48%の歩合なのですが

ハリ・コシ・風合いなど

これを表現をしたいがための

このブレンドなったんだなと

変な言い方ですが

着ていて納得感がありますね。

 

(次シーズンもサヴィルクリフォードの服地は

ざっと見ても50柄程度は自店にストックございますので

どうかご検討のほど。。)

 

なるべく日々違った装いをと思いスタイリングを心がけますが

この組み合わせが心地よく

かなりの回数この組み合わせをもって着用しました。

今シーズンぶっちぎりのMVPコーデです。

 

こういったスタイリングの引き出しがあると

着るのがホントに楽しくなるので

一つでも多く絶対的なコーディネートを

探ってみてください。

 

どうせ何か着るわけです。

楽しい方が絶対にいいですから。

 

また来シーズンもこうした組み合わせを

探求していきます!

 

 豊島

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長