Blog

ブログ

2024.10.16

原点回帰の袖1つ釦仕様

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

皆様こんにちは。

テーラーフクオカ新宿店の伴です。

 

今回は『原点回帰の袖1つ釦仕様』

と題してお届け致します。

 

皆様、スーツや単品ジャケットの袖釦数

は幾つで揃えておりますか?

4つ釦、3つ釦はたまた2つ釦、1つ釦、もしくは無し。

数は人それぞれ様々ですよね。

 

私は自身の原点回帰で今シーズンのスーツ、ジャケット

は1つ釦で作成しております。

原点回帰については後述致しますね。

 

1つ釦は特徴的で世間的にカジュアルな印象と

されていますが袖丈が短目の私は袖ボタン数は

少ない方が袖口から袖山までの距離が視覚的に

稼げてまとまりが良いのです。

一般的なビジネスシーンにおいては1つ釦

よりも3ないし4つ釦が良いとされておりますので、

ことスーツにおいて1つ釦はスタイルの

参考程度にお願い致します。

単品ジャケットであれば1つ釦仕様は

問題ないかと。

 

尾州生地

 

袖一つボタン

 

さて、原点回帰について。

私、初めてオーダーしたのが社会人1年目。

かれこれ15年程前になります。

右も左も分からぬまま先輩社員に作って頂きました。

(パターンオーダーを扱うアパレルに勤務しておりました)

 

そこで今回のタイトルにあります原点回帰の

袖1つ釦仕様に話が及んで参りますが、何と、、、

社会人1年目でしかも初オーダーでしたが

袖1つ釦仕様(工場に無理言って1つにして頂きました)。

流石に先輩方も『1年目なのに攻めた仕様にするね』と、

話したのを覚えております。

某雑誌で1つ釦仕様のスーツを見た時に『ビビッと』感じまして

1着目のスーツは袖1つ釦と決心した次第。

 

一時、パターン・イージー・ビスポークにおいて

4つ釦や3つ釦に浮気しましたが

15年後に回り回って、また1つ釦に落ち着きそうです。

 

折角のオーダーでございますので

テーラーフクオカでお仕立て頂く皆様には

着用場面でお許しが効く程度に袖ボタン数は

遊んで頂きたく思います。

 

それでは今回はここまで。

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。

それではまた次回お会いしましょう。

 

 

Tailor Fukuoka新宿店